署名簿の整理


DSC01198.jpg
一日署名簿の整理をしていました。

受任者ごとに整理して必要な書類を添付し、ホチキスで綴じます。

ひと山にまとめたところ、11cmになりました。2200人近くいるのですから当たり前ですね。

リコール請求成立目前です。

町長辞任の噂もありますが、リコール請求に踏み切る直前もそんな噂を聞いて、ぬか喜びしたことがあります。

辞表を出した場合、20日後に成立するのですが、それまでなら撤回できるようです。

死人を鞭打つとの批判を受けるかも知れませんが、お預かりした署名をムダにしないためにも、辞表を出したとしてもリコール請求署名は予定通りに提出します。

署名簿を提出することによって、審査のあと、縦覧されます。

署名していただいた方のプライバシーを守りたいと思っています。

しかし、署名期間に町長後援会が配布したチラシで脅されていた中で署名していただいた方々です。

『署名は縦覧され、誰が署名したかが明らかになります。』

『署名は選挙管理委員会へ提出するまでは取り消すことができます。』

このプレッシャーの中で署名していただいたのですから、プライバシーが晒される事への覚悟はあるはずです。

僕には、署名いただいた方々すべてを守るだけの力はありませんし、それをやろうと思うほど思い上がってはいません。

しかし、ひどいことをされるかもしれないことに対しての、義憤はあります。

『縦覧で自分の支援者が署名しているかチェックする。』

『商売をやっているやつが署名していたら、その店では買い物しない。』

とホザイテいる議員がいます。サイテーですね。

そんなことをしても、自らの価値を落とすだけだと分からないのかなぁ。

そうは言っても、そんな目的での縦覧は許したくありません。あちこちに当たってみたのですが、どうやら縦覧目的を制限することはできないようです。

う〜ん。何とか手立てできないものかな。