QRコード

某会で激励会を開催するための会合に出た。
ロジ経費を節減するためにメールを活用するとのこと。
とりあえず確保してあるフリーメールアドレスを活用してQRコードを資料に入れることで拡大を図るよう提案した。

しかし、大学の地方支部幹事をやっている経験からするとメールはあまり意味がないのですよ。
「影響力の武器」で指摘されているが、自分自身にとって利益が感じられない事項に対して協力して貰うために、肝心なのはコミットメントなのだが、メールはコミットメントレベルとしては軽すぎる。
選挙活動で痛感したように、組織化するには表裏両面で進めないといけないのだが、裏面を進めるためには表面のプレゼンスとリソースが必要。
表面のプレゼンスが不足している状況で組織拡大を図るのは非常に厳しい。

閑話休題QRコードを携帯で読み取ってメール送信画面を開くことは簡単にできた。
が、QRコードはテキストを読み取らせる手段に過ぎない。
各携帯キャリアの実装がどうなっているか調べてみると、auSoftBankのタグは共通でブラウザ用のHTMLタグがそのまま使えるが、Docomoだけ独自のタグらしい。
なんでブラウザ用のタグとわざわざ変えるかなぁ。
携帯はauを使っているので、メールアドレスまではDocomoのタグで行けるようなのだが、本文までは対応できないようだ。
明日、プリントアウトしたQRコードを勤務先へ持ち込んで、他のキャリアの携帯を借りて動作確認してみる。