サンキューセール


DSC01011.jpg
明日で2月も終わりです。2月の長岡の名物は洋菓子店「美松(みまつ)」のサンキューセールです。

シュークリームを一個39円で売ります。価格破壊が進んだ今となっては珍しくないのですが、僕が物心つく前からやっています。

ググッてみるとヒットしました。1960年からやっているそうです。


39円シュークリーム大売れ

この洋菓子屋さんは同市大手通一の「美松」大手店。創業は一九六〇(昭和三十五)年二月。この月に「サンキューセール」をスタートさせた。


月間で百万個売れるそうです。
子供の頃、シュークリームは滅多に食べられない贅沢品でした。その当時39円でシュークリームを食べられるということは、ものすごい衝撃でした。

基本的には10個入りの箱で売りますが、お金のない高校生の頃は4個とか中途半端に買ってきて、友達の下宿で食べたものです。

今でもファンが多く、1人で4箱、6箱と買っていきます。きっと会社や近所の集まりで食べるのでしょう。

先日同僚が並んでいたら『70』といった小母さんがいたそうです。『7箱ですか?』と店員さんが訊くと、『70箱』とのことです。70箱×10個=700個です。いったいどうするのでしょうか。

きっと孤児院へ差し入れするのでしょう。うんうん。