タバコを吸わせてくれ


タバコを吸わせろ!―喫煙者の喫煙者による、喫煙者のためのバイブル
僕はタバコ呑みです。

最近東京で路上禁煙が増えています。僕が良く行くところでは秋葉原や有楽町が路上でタバコを吸えなくなりました。食事をした後で一服しようとして外に出ても吸えません。悲しいです。

去年は首都圏の私鉄の駅ホームでタバコが吸えなくなりました。ある日、お客さまと楽しく酒を飲んで気持ちよくなり、宿に帰ろうとして駅へ行ったところホームに灰皿がありません。とても悲しかったです。

私鉄はまだ許せますが、JRが喫煙者に辛くあたることは許せません

タバコ一箱あたり16円40銭が国鉄清算事業団の借金を返すために使われているからです。


http://www.yorozubp.com/9812/981209.htm

国鉄清算事業団の長期債務及び国有林野事業の累積債務の一般会計への承継に伴い、新しい税目として(1998年)4月から「たばこ特別税」が創設された。


だからJRがホームから灰皿を撤去したり、全面禁煙にするのは許せません。

出張が多いのでよく新幹線に乗るのですが、年々喫煙車が減っています。ひどい時は自由席で喫煙車が1両しかないこともあります。

なぜ国鉄の借金を喫煙者が負担しなければいけないのでしょうか。税負担は公平であるべきです。

これまで灰皿設置や清掃の作業負担があるのだから、多少はしょうがないかなと思っていたのですが、ここに来てJRまでもが喫煙を制限する方向に進んでいます。このままだと喫煙車が一両もない新幹線が走るようになることも時間の問題です。

タバコの売上が減ると徴収している「たばこ税」も減ってしまいますよ。だからお願いです。マナーは守りますのでタバコを吸わせて下さい。