バックアップ


SONY CLIEパーフェクトブック―palm OS 5対応版
あまりにも身近に居すぎて、その重要さに本当に気付かない事があります。

先日Palmのデータをトバして、どんなに重要であったかを思い知りました。

過去10ヶ月の思い出が詰まったスケジュール、縁あって知り合った連絡先、感じた事を綴った日記、日々の雑記を残したメモ帳、すべて無くなってしまいました。シクシク。(T^T)

そうは言っても、嘆いたところで戻るわけはありません。

とりあえず、先々の予定が入っていたはずの友人知人先輩取引先にメールして予定を復旧しています。

絶対に漏れはあります。ここで先に謝っておきます。スミマセン。

教訓を生かしてバックアップを取ることにします。

一昨年から新潟Palmユーザーグループ(NiPUG)に参加しているのですが、そのメンバーの方から良いPalmwareを教えて貰いました。

日本のPalmユーザーの間では「神様」と呼ばれている山田さんが公開している「PowerGUARD Lite」です。

設定により電源を切るイベントで指定したデータをバックアップしてくれます。

これさえ導入していれば...シクシク。