ポリティカルコンパス

アメリカの保守とリベラル
バラエティ番組で心理ゲームを使った性格診断コーナーがあります。

『愛犬と散歩中に犬が川に落ちてしまいました。あなたはどうしますか?』とか。

「犬は犬だろ!それが恋愛と何の関係があるのだ?」と正論を言っても面白くないので、「へーえ(そんなことあるかい!)」というのが正しい反応かと思います。



ネタの一つとして、自分の政治的経済的なポジションを判断してくれるWEBページがあります。


ポリティカルコンパスは、各人の政治的および経済的立ち位置を調べるページです。


わずか27の設問で自分が評価されるわけないとは思うのですが、参考までにやってみたところ、次の結果でした。


political_compass.gif
グラフの縦軸は、政治的価値観を示します。

上に行くほど(値が10に近いほど)保守、下に行くほど(値が-10に近いほど)リベラルであることを示します。



グラフの横軸は、経済的価値観を示します。

左に行くほど(値が-10に近いほど)経済左派、右に行くほど(値が10に近いほど)経済右派であることを示します。



判定結果は下記の通りです。



政治的な右・左度(保守・リベラル度) 2.6



経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) 0.19



あなたの分類は 保守右派 です




自分では政治面ではもっと保守寄り、経済面ではややリベラルかなと思っていたのですが、意外でした。