情報処理技術者試験


システム監査技術者過去問題&分析〈2006年版〉
今日は毎年春、秋にある情報処理技術者試験でした。

元同僚や一緒に働いたことのある方と久しぶりに会えて良かったです。

受験したのは「システム監査技術者」でした。技術面よりもコンサルのような知識とスキルが要求されます。

論文を書いていても、「こりゃ技術者の書く内容じゃねぇな。」と思ってしまうので、勉強していてもモチベーションが上がりません。(言い訳)


システム監査を生業にする予定はないので、システム監査基準を学習しても、コンサルのような方と打ち合わせの場で意見交換する際に、相手の手口を知悉していることで有利に立てるぐらいですね。

すっかり準備不足のままで試験に挑んだのですが、勉強不足は否めず、論文の途中で投げ出してしまいました。

イカンですね。

しかしダメダメだった試験の後には、勉強する意欲が出てきますな。