齋藤孝さん講演


声に出して読みたい日本語
長岡商工会議所女性会「未来を語るビーナスネット」主催の齋藤孝さん講演会に行ってきました。


話を聴いたことの証明は、もう一度自分で話せること。

人の話を聴いた後に、かいつまんで要点を話せることは、能力トレーニングになる。

そして本を読む時は、何冊か並行して読み、途中で投げ出すことをためらわないこと。

本の内容を覚えているためには、最後まで読まなくても途中でも人に話すこと。

話すことはエネルギーを外に出すこと。惜しんではイケナイ。エネルギーは外に出せば出すほど、入ってくる。

たしかに引きこもっていたらエネルギーなんて無くなってしまいます。


最後に、観衆を巻き込んでストレッチと体操の後、実践「声に出して読みたい日本語」をやりました。

途中、何回も『後で講演内容を話してもらいます』とおっしゃっていたのですが、最後に『では隣の人へ今日の内容について要点を話して下さい。』とのこと。

初めて逢った、笑い声が素敵な女性とペアになってやりました。

観衆全員で楽しんで参加しました。とても良かったです。