オニヤンマ

DSC01521.jpg夏の風物詩のひとつとして、小学生のラジオ体操があります。
僕が子供の頃は、子供たちだけでやっていたものですが、最近は親が交代で立ち会います。
何か問題でもあるのでしょうか。
今日は僕の当番でしたので、早起きして行ってきました。
子供の頃、さんざんやったラジオ体操ですので、忘れているようでも音楽を聞くと体が動きます。不思議なモノです。

家から神社の境内まで自転車で行くのですが、出がけに自転車を置いてある小屋へオニヤンマが入り込みました。
「オニヤンマだっ!」と興奮して、虫網で捕まえました。
普通のトンボだと気にもならないのですが、オニヤンマだとヒートアップしてしまいます。
なぜでしょうかね。
捕まえた後、しばし鑑賞して格好良さに感心してから、離しました。
あっという間に遠くへ飛び去ってしまいました。