水害の影響は皆無でした

DSC01304.jpg
現在、東京出張中です。

連日テレビニュースのトップに近隣市町村の被害状況が流れています。

たまたま被害が無かったのは僥倖でした。

待機が解除された朝に、近所で一番水がついたところで子供の画像を撮りました。

後ろに広がっているのは湖じゃなくて、普段は水田の中に道路が通っているところです。

自宅は築数十年という古い家なので、多少は水に浸かっても何てことはないのですが、新築の家だったら、たまらないですね。

近所の新興住宅地は避難勧告が出たくらいなので、少しは被害が出たことでしょう。

普段暮らしている分には、高低差や水利を意識することはないのですが、今回のように水害があると気になってしまいます。

前回こんなに水が出たのは、僕が中学生の時でした。

臨時休校になったことを覚えています。

約25年前、四半世紀経ちます。

もうそんなになるのかと、ビックリしてしまいました。次はまた25年後でしょうか。