大雨、消防団出動


DSC01296.jpg
新潟・福島で豪雨、死亡不明5人 1万3千世帯避難勧告

新潟豪雨:被害が拡大 死者5人、2万4200棟浸水

昨日の昼間から消防団で出動してきました。

水が溢れそうな土手に土嚢を積んでいたのですが、どんどん水位があがり、土手の一部が崩れはじめたので、撤収しました。

人の力で自然災害に立ち向かえるのは、ごく限られていることを痛感しました。


土手の草むらに大きめの猫が居ました。抱き上げてみると、タヌキの子供でした。

親はとっとと逃げたようです。畜生なんてこんなものですな。

猫に続いてタヌキを連れて帰るわけにはいかず、ちょっと高くなっている丘の草むらに置きました。

その後、どうなりましたかねぇ。


深夜になり、雨は小降りになったのですが、そのまま消防団員は交代でパトロールをしながら待機せよとのことです。

結局、徹夜になってしまいました。

ようやく朝になって避難勧告が解除され、消防団にも解散指令がでました。

近隣の市町村では、大被害が出て自衛隊の出動を要請したところもあります。

僕の住んでいる町は、大きな被害はなかったようです。

幼稚園から中学校まで臨時休校となりました。子供は大喜びです。