長岡大学講義

地元の長岡大学で依頼された講義をおこなってきました。
「企業システム開発の現状と課題」と題して、放談しました。
われながら、まとまりがなく、話題があちらこちらに飛びながら1時間ちょっと講義しました。
終わってから質問を受けて、可能な限りでお答えしました。
過分な礼金をいただいてしまいました。
散会の後、数人で飲みに行きました。
どうやらご満足いただけたようで良かったです。
これに味をしめて、今後もお付き合いを約束しました。
まとめて人前で話すことは、講師にとって一番の勉強になりますね。
良い機会なので、僕だけではなく、同僚や部下にもやらせたいと企んでいます。
今日の反省を踏まえて、来月の読書会に挑みます。
いずれ、今回の内容についてエントリします。