フェリージの財布購入


DSC01406.jpg
先日の長岡大学の講義で礼金をいただきました。

せっかくの初めての講義ですので、記念になるよう、財布を購入しようと思います。

これまで使ったやつは、けっこう痛んできたのです。

従姉妹が勤めている、かばん屋に行ったところ、明らかに他とは違う財布がありました。

フェリージというイタリアのバッグメーカーのものでした。

予算オーバーだったのですが、思い切って購入しました。

帰ってから調べてみたところ会社はフェラーラにあるそうです。

ルネサンスの女たち


フェラーラと言えば、塩野七生さんの「ルネサンスの女たち」で取り上げられた、イザベッラ・デステの出身地ではないですか。

イザベッラ・デステの座右の銘は「夢もなく、恐れもなく(Nec spc nec metu)」です。

高校生の時に「ルネサンスの女たち」を読んで、その現実主義に満ちたクールな文言に感銘しました。

こんなところで繋がってウレシイです。

しばらくは、新しい財布のどこに何を格納するか、試行錯誤してみます。