2004年を振り返る

SN270007.jpg年末に来て雪が降り続いています。久しぶりに新潟らしい正月です。

SN270005.jpg近所の神社の年行事にあたっているため、神社の掃除をしたり、注連縄を付けたりしてきました。

今年は本当に色んなことがありました。こんな年は初めてです。
Blogにまとめたことを中心に振り返ってみました。

1月
ホーチミンアンコールワットへ視察旅行。
MyMeme: 東洋のパリ、サイゴン

住民運動に関わり始める。
MyMeme: 住民投票が始まります


2月
住民投票をしない町当局に見切りを付けて、ハガキによる「勝手に住民投票」を実施。
MyMeme: はがき住民投票の結果


3月
合併後の新町名決定。町長リコールの準備を始める。
MyMeme: 町名決定


4月
読書会の紹介でFMラジオに出演。
MyMeme: FMながおか収録

町長リコール開始。
MyMeme: 選挙権は財産なんだ


5月
リコール署名収集が佳境に。リコール成功。
MyMeme: 今年の連休はローラーでした

生後1週間の赤ん坊猫を拾ってくる。(=^..^=)ミャー
MyMeme: 猫飼い始めました


6月
リコール成功と町長辞任を受けて町長選挙。全力で応援した候補が敗れる。
MyMeme: 反省と再起


7月
7.13水害。
MyMeme: 大雨、消防団出動

地元の大学で情報システム構築について講義をする。(うひー)
MyMeme: 長岡大学講義
MyMeme: 企業システム開発の現状と課題(1)


8月
読書会で私講師を務める。(多忙につきエントリなし)
いずれ中島敦についてはまとめる予定。


9月
12年連続で桟敷で見物している片貝祭りに今年も行く。サイコー。
MyMeme: 片貝祭り


10月
新潟県中越地震が発生。
MyMeme: 新潟地震


11月
震災余波続く。
MyMeme: 震災の陰で


12月
親戚のお婆さん亡くなる。
MyMeme: 親戚通夜

ついに合併問題で住民投票が実施される。
MyMeme: 住民投票結果


えーと。ここには書けないことがいっぱいあるのですが、これでもお腹いっぱいです。
来年はどうなることやら。肩の力を抜いて、その時を楽しんでいけたらと思ってます。