住民投票結果

合併についての住民投票がおこなわれました。

今日、12/26に長岡市との合併の是非を問う住民投票がおこなわれました。
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/index.asp?id=2004122624583
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
投票数   4,060(68.53%)

長岡市合併 3,298(82.06%)
与板町単独   721(18.94%)

無効       41
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
圧倒的です。(^o^)丿

今回の住民投票条例では、投票率が50%を切った場合、開票しないとされていました。
そのため、住民投票に行かないように説いて回ったり、会合の時にボイコットを言い出す人がいました。
私利私欲に駆られている人は本当に強い。厚顔無恥という言葉がぴったりです。
この結果では地域コミュニティで、ますます自分の立場を失ったことでしょう。
そんなことをすれば、自分自身に返ってくるだけだと思うのですが、自業自得とはこのことです。

午後3時過ぎに、投票率が50%を超えたことを告げる、有線放送が全戸へ入りました。
すると夕方には、いっせいにそれまで投票を控えていた人たちが投票所にやって来ました。
投票結果を見ると、懸念されたように、長岡合併に反対する人達の組織的な行動ではなかったようですが、
それにしても情けない。
隣家の行動を見て同じように行動する「隣百姓」の精神が息づいているのですね。

世間を変えるには、よそ者、若者、バカ者でないとできないと言われました。
これまでの活動の中心であった方のところで投票結果を待っていたのですが、集まった面々を見ると、当にその通りです。
これで合併論議にひと区切りつくことになるかと思うと、ホッとしました。
結果が出て、メンバーで酒を飲みながら今後の動向について情報や意見を交換していると、テレビ局の取材が入りました。
乾杯シーンを撮りたいので、もう一回やってくれとのこと。イイですよ。今日はウレシイ日だ。何回でもやりましょう。
その後に雑談していると、まだカメラが回っています。公にしづらい話もしているので、ちょっと控えてね。
なんでも年明けにローカル局市町村合併の特集番組があり、そこで使いたいとのことです。
僕らの地域は、色んなことがあったので、さぞかし面白いことになるのでしょう。
どんどん使って下さい。
すると、僕のところにやってきて代表幹事としてインタビューをと言います。
そう言えば、以前にそんなことを引き受けたような。
や、でもそれは、町長選挙に負けた後に、それまでのメンバーを組織化する目的で引き受けただけで、とてもその任を果たしていないのですが。
え?本当にやるの?ちょっと待ってよ。取材があるなら、あらかじめ聞かせて下さいよ。
こんなことなら、忙しさにかまけてボサボサになっている髪をカットしてくるんだった。
結局、インタビューを受けてしまいました。人生どこにトラップがあるか分からないものです。

放送日時はまだ決まっていないけど、年明け1月に放映されるそうです。
あまり面白いことを言えなかったので、僕のインタビューはカットされると思いますが、それでも見なきゃ。
たぶん放映後はあまりの不出来に凹むことになると確信してます。