東京出張

東京へ日帰り出張してきました。
先日稼働したシステムにバグが見つかったのです。
「申し訳ありません。」
ひらすら謝罪し、ついでに簡単な改修もやってきました。
ついでに新しい改修案件についても、摺り合わせをすることができました。
こちらの落ち度で、お客さまにご迷惑をお掛けしたことは戻しようがありません。
その時にキチンと非を認めて謝罪し、即座に暫定対応を提案すること。
後日修正して改めて謝罪すること。
発生させた問題に真摯に対応すれば、却って信頼を得ることができます。
逃げずに正面から対応すること。
慌てず冷静に対応すること。
お客さまの立場に立って対応すること。
最後まで問題を収拾すること。
それを心掛けることがプロとしての矜持だと思います。