金沢へ


松井秀喜 僕には夢がある
近所の某団体の旅行で金沢へ。

去年、職場関係の結婚式でお呼ばれした。

その前は金沢出身の友人とバイクで行ったことがあるので、3回目になる。

せっかくだから、観光をするつもりで調べていたら、泉鏡花記念館があるではないか。

しかし、道行きのメンバーで文芸愛好者は皆無。

団体行動のため、泣く泣く諦める。


ということで松井秀喜さんのベースボールミュージアムへ行ってきた。

あんまり野球には興味ないけど、これも団体行動。


小学生の頃からの様々な大会で活躍したトロフィー、メダル、賞状が展示され、甲子園の記念品や、ジャイアンツでの活躍の様子が所狭しと飾られていました。

これだけいっぱいあれば、置き場所に困り、記念館を作ろうという気にもなるでしょう。

順路を巡っていくと、メジャーリーグでの活躍を展示した最後に、松井さんが6歳の時に描いた絵がありました。

背番号3をつけた野球選手がバッターボックスに立っています。

拙い字で「やきゆうせんしゆになりたいです」と書かれていました。

うまいなぁと思いながら、感動しました。