長岡ラーメン屋巡り(5) 大吉

DSC01464.jpg友人と飲んだ後に繁華街にあるラーメン屋に行ってきました。
デブまっしぐらです。

お店は長岡の飲屋街である殿町(とのまち)の中心にある「大吉」です。
このお店は、いついってもシャッターが閉まって、準備中の札が下がっています。
店主曰く『まだ開けていないのに勝手に客が入って来ちゃうんだよ』。
気にせずに入っていって注文します。

このお店の特徴は大食い選手権のように大盛で出すことです。
お願いだから普通盛りで下さいねと注文しても、大盛が出てきます。
画像は「青丼」という2人前ぐらいはありそうなボリュームです。
この上に「赤丼」「銀丼」とあります。
一度「大盛で」と注文した勇者が居ましたが、業務用のアルミボールで出されたラーメンにギブアップしていました。(銀丼)
通常の大きさは白の器なのですが、「白で」と注文しても油断できません。
赤丼の大きさの白い丼があるのです。連れはそれにやられていました。
面白がって出しているとしか思えないのですが。

味は普通の醤油ラーメンで美味しいですので、一度普通で食べてみたいです。
長岡で飲んで、お腹が空いたなぁと思ったら、ぜひ行ってみて下さい。