ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻
ハリー・ポッターシリーズ第五巻の「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を読みました。

発売日当日の9月1日に届いたのですが、小学6年生の娘が始業式のため早く帰ってきて先に読み始めました。

僕の娘だけあって、読書への集中力はあります。翌日には上巻を読み終えて、先に下巻へ進められました。

負けじと昨日のうちに全部読み終えました。勝利です。


初巻から三巻目のころは、読み終えて爽快感があったのですが、ハリーが成長するにつれて、段々とキビシイ話になっていきます。

四巻も読後感はやり切れなかったのですが、五巻は一段とつらいです。

作者のJ.K.ローリングさんは、夫と別れて子供をひとりで育てながら、喫茶店で粘って第一巻を書いたということでした。

その頃は、作品にしか夢や希望を託す事ができなかったので、作品世界は明るかったのではないかと思います。

その後、ハリー・ポッターシリーズが大ベストセラーとなり成功し、経済的に恵まれ、再婚して幸せになってしまったため、作品が暗くなっても、ハリーの成長譚というテーマを優先するようになったのでしょう。

しかし僕は1〜3巻の頃の、明るく爽やかな結末の方が好きですね。六巻の執筆に入ったとのことですが、今度は明るい結末を期待しています。