Stay hungry, stay foolish.


Icon: Steve Jobs, The Greatest Second Act In The History Of Business
スティーブ・ジョブスのスピーチの和訳を読ませてもらう。



未婚の母から生まれるとすぐに里子に出された出生から、成功と挫折を経た半生を語っている。

気難しい独裁者だとか世界有数のビジョナリーだとか毀誉褒貶のある人だけど、スピーチ内容はとても良かった。



人を判断するには色んな観点がある。



カラオケへ行って何を歌うかで人となりが分かるし、飲み会の仕切り方で要領の良さが分かる。

部屋に通してもらって本棚を眺めるのも面白い。



でも一番、人が分かるのは、何を笑い、何を怒り、何を悲しみ、何を感動するか。だと思う。

スティーブ・ジョブス座右の銘として挙げた「Stay hungry, stay foolish.」は、彼の人となりを良く表している。



そういう言葉が好きなジョブスは好きだな。