町名決定 ヽ(´ー`)ノ


合併後の新町名が決定しました。「良寛町」です。'`,、 ( ´∀`) '`,、


「良寛町」誕生…ゆかり新潟3町合併、投票で

江戸時代後期の歌人として知られる良寛(1758−1831年)にゆかりが深い新潟県三島郡与板町、出雲崎町和島村の3町村は26日開いた法定合併協議会で、合併後の新町名を「良寛(りょうかん)町」に決定した。出雲崎町良寛の出生地で、3町村内には良寛に関する歌碑や史跡が数多くある。

良寛さま
えっとですね。明かなミスリードがあります。まず地元は納得していません。

良寛さまは尊敬するのですが、町名にお名前を拝借するのは却って失礼だと思います。

だいたい「五合庵」という庵を開いた分水町が入っていません。

晩年を過ごした大百姓の家がある和島村ならば、良寛さまを誇っても良いのですが、与板町は家族が居たとか、後援の大商人が居たに過ぎません。

ましてや出雲崎町は、庄屋であった良寛さまのお父さんと弟を追い払った町です。お父さんの最期は京都賀茂川で入水自殺しています。弟は与板町で俳句の師匠として余生を過ごしています。

そんな地域の寄せ集めが地域コミュニティを構築する手段として、良寛さまの名前を利用しようというのは、とんでもないことだと思います。