住民投票をすすめる会


住民投票をすすめる会の会合がありました。

先日エントリしたように往復はがきを使って住民の皆さんの考えを集約します。。

会合では議論百出でした。生ぬるいとの意見もいただきましたが、このまま進めることにしました。

最後に閉会の挨拶をとのことでしたので、以下の文面で挨拶しました。


お寒い中、遅くまでありがとうございました。

これまでの合併の動きを見てわかったことがあります。

それは、放っておいては住民の意見が反映されることはないと言うことです。

住民自治の原則を尊重してくれるだろうと期待できません。

選挙で選出されたのだから住民の意見を無視することはないだろうと期待できません。

何もしないで、勝手に住民の声を聞いてくれることはないのです。

自然とうまくいくことは絶対にありません。傍観したままでは変わりません。

私たちが、あなた方が行動するのではなく、僕が、あなたが、一人ひとりが行動しないと変わらないのです。

これまでの経緯に納得しないとお考えでしたら、行動を起こしましょう。

ありがとうございました。


どうも人前で改まって話をするのは苦手です。

数人での打合せなら仕事柄よくやりますので、まったく苦にならないのですが。

緊張すると滑舌が悪くなり、早口になります。自分でもなっちゃいないのが分かってしまいますので、へこんでしまいます。

これは場慣れするしかないですかね。