高校生と居酒屋で

今日は長岡市議が主催する勉強会でした。
明日から出張だから行けないかもと思ってましたが、なんとか30分遅れで駆け付けました。
内容は震災についてでした。このところ震災復興に絡んでのインプットが沢山あるので、
いずれ整理してみます。
勉強会の後は飲み会です。
知り合いが少ない会合なので、気乗りしなかったのですが、意に反して良かったです。
こんな機会でなければ、知り合うことがなかったであろう人と話ができました。
中でも、高校生が勉強会に参加して、飲み会にも付き合ってくれました。
まだ18歳です。昭和62年生まれとのこと。平成でなくて良かった。
僕が高校生の頃なんて、親の方が歳が近い大人となんて恥ずかしくて話なんてできなかったのに、
キチンと自己紹介して自分の意見を主張します。
たぶん相当変わった高校生なのでしょうが、こいつは凄いなぁ、と感心しました。
初々しい紅顔の少年でした。
僕にもこんな頃があったのだなぁと懐かしく思いました。