選挙とチームスポーツ


問答式 選挙運動早わかり―地方議会議員立候補者の手引
地元で議会議員選挙があり、支援してきた方が当選することができました。

良かったです。


複雑な人間関係の中、錯綜する情報があり、いろんな手段を講じて投開票当日を迎えます。

ちょっとした虚脱感を感じながら、最後まで手抜かりのないように、自らの持ち場でやるべきことをやります。

開票が始まり、緊張感の高まる中で結果を待ちます。

当選!


仲間と感動を分かち合い、次々と固く握手を交わします。

万歳三唱、ダルマの目入れなどベタな儀式の後、お互いの労をねぎらいます。

あーこりゃ選挙運動にハマる人がいるわけだと思いました。


こういう経験や思いは選挙以外で持つことは難しいだろうな。

近いものを挙げるとすれば、尊厳を賭けて勝利を争うチームスポーツかなぁ。