バトン「酒」


知識ゼロからの芋焼酎入門
友人のくろねこから「バトン」が回ってきました。

お題は「酒」。ふむふむ。


■家にある酒■

瓶ビールと焼酎は常備。たぶん日本酒とワインもある。

■最近良く飲む酒■

最近というか、相変わらず良く酒を飲んでます。

その日のメンバーによって違うのですが、必ずスタートはビールですね。


■今呑んでいる酒■

大学を卒業したばかりの頃に飲んで懲りて以来避けていたのですが、縁ある方が本を書いたことが切っ掛けで芋焼酎を飲み始めたら、くせになってしまいました。

今日は青いボトルが鮮やかな「我は海の子」を飲んでます。


■最後に買った酒■

最近は仕事に追われる毎日で、家に帰らずに寮に泊まってます。

すっかりコンビニの常連となってしまい、絵皿のポイントが溜まる一方です。

娘にあげたら喜んでくれたので、良かったのですが。

ということで先週もコンビニで夜食と一緒にサッポロ黒ラベルを買いました。

郷里出身者が日本最初のビール醸造職人でサッポロビール創業者ですので、つい贔屓にしてしまいます。

先週、地元でサッポロビールフェスタがあったのですが、今年は行けませんでした。残念!


■酒にまつわる思い出■

本当は飲んではいけない頃に友人のアパートで飲んで盛り上り、外へ繰り出して騒いでいたら、怖いお兄さんたちに怒られ、アスファルトに正座させられて説教されたこと。あれはビビった。

さて、せっかくなので回してみますか。

猫つながりで「わらい猫」さん、お願いします。